毎週末、横浜で工場夜景クルーズを運行後、日曜日に横浜から東京まで船を回航して戻っているのですが、その時間を利用して、夜景の写真練習や、夜景の動画撮影の練習をしているのですが、iPhoneの動画で夜景を撮ると、どうしても、光量が少なく暗くなってしまいます。そこで、ちょっと試してみたのですが、iPhoneの連写機能を利用し撮影した画像をWindowsのムービーメーカーを利用して、画像を繋げて動画に出来ないか試してみました。

撮影場所は、東京湾クルーズで運航する品川埠頭に係留中のコンテナ埠頭を撮影してみました。時間は、22時45分頃の撮影です。

下が、連写写真をムービーメーカーでつなげた動画です。

ムービーメーカーの設定は、「編集」の「再生時間」を、0.10に設定しただけの動画です。画像枚数は320枚で、動画時間は32秒です。

下の画像は、連写撮影した最初の1枚の画像です。

iPhone連写撮影とムービーメーカー

動画処理した画像ですが、若干カクカクする動きではあるものの、光量を拾えているので、iPhoneの動画で撮影するより明るく綺麗に写っている気がします。

実際に、iPhoneの動画でも、撮影したのですが、暗すぎて掲載してもしょうがないかなぁ、と思い、掲載をためらっていたのですが、比較対象があったほうが良いと思い掲載します。

こちらが、iPhone動画で撮影した画像です。

なかなか、良いカメラが買えず(笑)、なんとか持っている道具で夜景を綺麗に撮影できないか模索しています。

皆様が撮影した写真で、掲載して良い物があれば、是非とも、ご連絡下さい。当ホームページで紹介させて頂きます。

掲載している動画の場所は、東京湾クルーズ運航コースに含まれている、品川コンテナ埠頭です。機会がございましたら、是非とも肉眼で御覧ください。工場夜景も綺麗ですが、埠頭の夜景も大変綺麗です。